埼玉こまちパラグライダースクールフライトログ 盛りだくさんな日曜埼こま
FC2ブログ

埼玉こまちパラグライダースクールフライトログ

盛りだくさんな日曜埼こま
2009年01月11日(日)

昨日の埼こまは爆風&大雪との情報が飛び交い、
行くのを断念された方も多かったようですが、本日は風もおさまって、
じっとしていられなくなった皆さんが多数ご来場!

午前中はまだ空域が不安定。
こんな日は実践はしたくないけど、練習はしておかなきゃいけないツリーラン講習!
今回は室内で、みんなで一つづつ確認しながらやる事に。
まずはマニュアルに沿って流れを確認します。

「赤間です。ツリーしました!」
…遠い(近い?!)記憶が蘇りつつ、無線でのやりとりを復習します。
無事が確認出来たら自己確保。
森さんのハーネスを吊して、ではツリーランセットを出して下さい。
あっ!エイト環落下!
たまにツリーランセットを出してみると、こんな事ってありがちですね。
続いて栗原さんも挑戦。シュリンゲとカラビナを出そうとしたら、あれ!
一緒に繋がってるはずのロープが外れてる!
一瞬頭が真っ白になって…自己確保のやり方までぶっ飛んでしまいました。
s0901119.jpg
「自己確保できません!」
こんな時は指示をしてくれる人が来るまで、落ち着いて待ちましょう。
実際にありえるハプニングもあり、皆さん日頃の点検の重要性を再認識していました。

さて、次は木に上って練習だ~とラブ1に下りると、
意外と落ち着いた風が吹いていたため立ち上げ練習に切替えです。
s0901114.jpg  s0901115.jpg

ワンモア体験でお越しの古舘さんも今日は斜面の上から飛びたいですね。
教習生と一緒にライズアップ!きれいに立ち上げて、
グライダーの動きに合わせて右へ左へ。
とっても上手な立ち上げにみんな感心しきりです。
そしてついにA斜面から初飛び♪側溝も超えて、いきなりロングフライト!
s0901113.jpg s0901115.jpg
s0901111.jpg
「高く飛べました~!」と感動していました(*^_^*)

高高度の方はパイロットオープンに。まずは若本さんが飛び初めです。
その後、続々と飛び初めパイロットがテイクオフ!
ぶっ飛びながらもまずは飛んでおかないとね(^o^)
そんな中、「こんな時、渋井ちゃんだけ上げたりするんだよねぇ」
との栗原さんの言葉通り、渋井さんは一人粘って長く楽しんでいました。

さて、お昼には鈴木先生の野菜たーっぷり煮麺を頂き、
s0901116.jpg
デザートは海野くん特製!本日のケーキ☆今日はレモンケーキで~す。
s0901117.jpg
甘酸っぱくて美味しい~♪いつもご馳走さまです!

午後も残念ながらパイロットしか飛べませんでしたが、
古舘さんはA斜面を6~7本飛んで、最後は望月校長の方が降参していました(笑)
そして!今日の感動そのままにメイトコースに入校です!
これから高高度目指して、一緒に楽しく練習して行きましょうね~d(^O^)b

教習生の初飛びはまた明日のお楽しみとなりましたが、今日もハッピーな埼こまでした!


のぞみ
スポンサーサイト



埼玉こまちPGS at 19:10 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL