埼玉こまちパラグライダースクールフライトログ 井合校長より!!
FC2ブログ

埼玉こまちパラグライダースクールフライトログ

井合校長より!!
2020年04月18日(土)
現在コロナウイルス感染拡大防止の為、2020年5月6日まで両校休校中となっております
詳細はブログラストにございます。ご確認お願いいたします。


こんにちは!masamiです。
お楽しみ配信第5弾はお待ちかね♪
井合校長にインタビュー!!

校長からのメッセージがないので、埼玉チームは心細かったはず、、、。
元気な井合校長から愛のメッセージですよ♪


井合
「はーい!とうとう回ってきてしまいました。
皆さんお元気ですか?私はウズウズ。
身体を動かしていないと落ち着かないのです。
突然ですが、最近あったやり取りをご紹介します、、」



生徒さん 「校長、もし漫画やアニメに抵抗がなかったら『徒然チルドレン』観てください。」
井合 「はーい。後で、、、、(急に)Victory!
生徒さん 「ど、どうしました? 突然に….笑」
井合 「徒然チルドレンを検索したらゲームが出てきたのでやってみました。です。」
生徒 「え!ゲームあったなんて知らなかったです。上を行っちゃいましたね…」
井合 「Amazon Video にあった。明日見てみます。」
生徒 「はーい! 時間ありますもんね!笑」

井合 「暇じゃない!! 家で勉強しています。
体を動かしたい症候群と戦っています!!」


正美「久しぶりに、井合校長節炸裂して、埼玉チームさん嬉しいでしょ?^^」

続いて、、
井合 「では皆様への課題です。
このお休み中に、ぜひ下の課題について考えておいてください」


<スタンディングポジション+加速とリリース>
本当にできていますか?
先達の形を真似るだけではいけません。
恥ずかしながら先達が出来ているとは限らないからです。
「え!? 前傾して手を後ろに伸ばすんでしょ?」

手を後ろのに伸ばして加速に合わせたブレークのリリースができていますか?できますか?
スタンディングポジションで肘をまげてリリースすると肩の可動範囲が狭く痛みが出たりする場合、
腕を伸ばしたままの形になることもあるかもしれませんが、
そのような場合はしっかりとインストラクターと相談してください。
(エリア再開後、しっかり指導します!^^)
特に座る時にブレークを引いてしまい危険な状態になることが多発しています。

☆リリースとはコントロールグリップ(ブレークハンドル)をライザーに沿ってプーリー(滑車)に近づけることです。
※コントロールグリップ(ブレークハンドル)の操作は常にライザーに沿って行ってください
(手を横に広げたり、腕を伸ばしたままにすると自分では戻したつもりが引いた状態のままになります)

では、さらに進めますと、、
■プーリー(滑車)はどこにあるでしょうか?
→コツ本No.17の写真を見てください
井合校長6
腕は伸びているのではないのです。
スタンディングポジションでカラビナにしっかり荷重しながら加速に合わせて
ブレークハンドルをリアライザーの滑車に近づけているのです。
顔は前方の目標をしっかり見ています。下は向いていません。

※もしこの状態で腕が伸びていればブレークは引いた形になります
※腕を伸ばしたままの場合は過度の前傾姿勢が必要になります(要:インストラクターと相談)

厳しいことを申し上げました。。。
そこで、課題と、対処法をご紹介します。


◎課題:肩の可動範囲を広げる
    ①スタンディンポジションで写真のようなリリースができるか確認
    ②肩の可動範囲を広げる体操を毎日行う(一日数回でも効果あり!)
※徐々に行う
※絶対に無理をしない
※痛みがある場合は直ぐに中止する

お薦め体操➸
 長さ約75㎝のタオルの両端を握る
 左右の肘を別々に曲げてタオルを頭の上をねじるように通過させ、体の前後に動かす
 体操は左右同じ形を必ず行う(やり易い方だけではなく両方)
 ③①の確認(イメージトレーニング)

★★これだけで現場に出るのが楽しみ
騙されたと思って試してください。現場で会いましょう!


<<<<おまけ>>>>
これは誰?
そう。 井合です。
セピアの写真ではありません。当時の写真です。
生き様は何時かにしますね。
井合校長1自宅生まれ

井合校長2従兄弟が沢山

井合校長3
男三人兄弟の三男
一番上の兄貴は高三で亡くなった

井合校長4
高校の水泳実習は褌

井合校長5
中学時代から夢は探検家他
※これは参考写真です

パラは1999年7月に始めた後発隊(途中両親の介護で4年ほど休み)
・・・・・       
兎に角人生 etc.

今回は以上で~す。

井合校長、ありがとうございました♪
続いても、埼玉メンバーに続きます!
外出自粛要請が全国に広がり、全国的にパラ界もクローズしていますが、、
気持ちだけはクローズしないように、一緒に頑張りましょう!!
飛べる日は必ずきます★★★
masami




「新型コロナウィルス感染拡大防止による、臨時休校のお知らせ」
いつもこまちを支えていただき、ありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大が進み、緊急事態宣言が全国に発令されました。

こまちでは、感染防止に配慮して少しでも外活動を、、と前向きに活動をしておりましたが
政府・自治体からの外出自粛要請、および現在の状況の深刻さを真摯に受け止め、
埼玉校、新治校両校ともに2020年4月9日から2020年5月6日を目途に休校させて頂くことを決定し、お知らせいたします。

パラグライダーが大好きで、こまちが大好きな私どもとしても苦渋の決断ではございますが、
皆様の安全、全スタッフの安全の確保、そして感染拡大防止への社会的責任を重くうけとめ、この度の決断となりました。
こまちへ来るのを楽しみにしていただいている方々の思いを考えますと、断腸の思いではありますが、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
再開日につきましては前向きに検討し、改めてご連絡致します。
なお、教習費や回数券につきましては期限を延長して対応させて頂きます。

皆様と一緒に、笑顔でパラグライダーを楽しめる日を心待ちにしています。
お休み期間中は、HP、メーリングリスト等で「お楽しみ配信」や「課題配信」を行います。
こんな時にしか流せない楽しめる内容や、身になる内容を配信します。
ぜひ、チェックしていただき、お休み期間を有効活用していただけたら嬉しいです。
(こまちHPトップからメーリングリストに登録できます。こちらに最新情報がいち早く入ります。)

皆様と笑顔でパラ再開する為に、ぜひ危機管理をなさって十分にお気をつけてお過ごしくださいませ。
再開後は、楽しく飛びましょう!!
スポンサーサイト



埼玉こまちPGS at 14:58 【お知らせ
トラックバック(0) : コメント(1)
前後の記事
コメント
-
「スタンディングポジション」という名詞がある以上はみなさん理想的なスタンディングポジションを追い求めるのだと思います。

どんな風でもどの斜面でも…

スタンディングポジションとは追いもとめる形ではなく『安全にテイクオフするための一つの形』でありその結果だと思います。
ひとつの形に拘らず、例えば加速重視もしくは荷重重視、人によってはその他…などいくつかのスタイルを練習しておき、更には今からテイクオフするのにはどのタイプが理想なのかをイメージする事が大切かと思います。



井合校長の生まれたてが粘土に見えてしまいました笑
2020年04月19日 (日) 15:02:43 【URL】[ 編集]
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL