埼玉こまちパラグライダースクールフライトログ 2014年03月

埼玉こまちパラグライダースクールフライトログ

山菜天ぷらうどん
2014年03月31日(月)
☆明日4月1日(火)は早朝練習会です。
7時20分にLOVEⅡ集合です。
奮って御参加ください。
御連絡をお待ちします。



今日も学科が進みました。
いつもの校長復習意地悪質問にもスパスパ正解するのは白岩さん!
日の出の時刻、日没の時刻をお仕事で使ってらっしゃるのです。
お昼には鈴木先生の山菜天ぷらそばに舌鼓。
専門知識も織り交ぜての学習タイムがもてました。
明日は良い風が吹きますように。
(写真が無くてごめんなさい。)


埼玉こまちPGS at 17:16 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
予定通り学科デー
2014年03月30日(日)
観天望気。
雨には雨の、風には風の‥‥。
今日は予想通り雨模様。
「当然学科でしょ!!」

s1403301.jpg
初学科の渡辺さん。
順調に実技も学科も進行中の飛田さんと相原さん。
文武両道の藤盛さん。
一こま一こま科目を進めました。
復習バッチリ!
ここまで学習するのかを知るのも効果的!
それぞれに自分の知識が高々度に繋がる道筋を確認できました。

ラッキー!!!!
今日は会長講和を聴講できました!
自然現象から社会学まで網羅する講義に興味津々、意見続々。
活発な時間が過ぎていきました。

埼玉こまちPGS at 20:40 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
☆山菜丼と朝錬とお好み焼きのお知らせ☆
2014年03月29日(土)
☆埼玉のお知らせ☆

①埼玉校:3月31日(月)昼食時に山菜天ぷら丼を食べましょう!(山菜が採れ
ない場足は岩魚丼に変更)

②埼玉校:4月1日(火)早く飛んで早く終わりましょう!(7時20分LOVEⅡ集合)
参加できる方は3月31日(月)午後7時までに御連絡をお願いいたします。
越生送迎の御希望のある方は、早めに御相談ください。

③埼玉校:4月19日(土)お好み焼きを食べましょう!(夕方のミーティング後)
雪のため、3月に出来なかったお好み焼きを作っちゃいましょう!!

奮って御参加ください!!


「雨の前はいいよ!」
明日は雨予報。
今日は高気圧の西の縁にエリアが位置します。

予想通り朝からフルオープン!
s1403291.jpg s1403292.jpg
飛びが変わって「ナイスフライト!」弦間さん。   Pコースの貫禄が出てきた亜希子さん。
今日は3本飛べました。

s1403293.jpg
昼前後のコンディションに合わせて宮武先生がデモフライト!


体験の皆さんお疲れ様。
午前のライズアップから、午後の斜面練習まで風に恵まれた一日でした。
s1403294.jpg
s1403295.jpgs1403296.jpg
s1403297.jpgs1403298.jpg

冬を耐えたプレゼントのような一日でした。
明日は学科の日かな?
埼玉こまちPGS at 20:09 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
明日はPセミナー&開始時間変更
2014年03月28日(金)
■明日のセミナー開催&新治朝練のお知らせです


★明日はPセミナー in新治を行います。!

参加連絡未の方は、お手数ですが参加ご連絡下さい。
セミナー生は9時にクラブハウス集合ミーティング開始とします。
ミーティング終了後すぐに活動開始となりますので早めの集合&準備をお願いし
ます。

★通常の新治教習は、朝練予定です。
7時半LDスタートします。
条件がよければLD駐車場にてシャトルにて積み込みをすすめて下さい☆
つくば送迎は、6時50分着便になります。
ご予約お待ちしております!

なお、明日は終了が3時を予定しております。
暑くなりました、しっかり水分お持ちくださいませ!
お待ちしております(^-^)
埼玉こまちPGS at 17:52 【お知らせ
トラックバック(0) : コメント(0)
雨予報の前はいつも最高!
2014年03月26日(水)
★お知らせ★
28日金曜日は新治での合同練習です。
埼玉校はお休みになります。
この機会に新治校へおいでください。


天気図から予想しても雨予報の前はいつも最高!
今日もその通りになりました。
早朝からユラリユラリと吹き流しは南風になびいています。
これならばっちりフルオープン!

LOVEⅠでは、メイト生の北島さんと杉原さんがAB斜面を飛び放題。
午前午後で「う~ん?!」9本かな?
s1403261.jpgs1403264.jpg
練習の成果がはっきり出て、北島さんはメイト実技合格!
いよいよ高高度に挑戦です。

s1403263.jpgs1403262.jpg
杉原さんも卒業寸前です!

「予想通り! 飛ぶっきゃないでしょ。」
篠田先生がLOVEⅡからリラックスフライトです。
s1403265.jpg

観天望気。
学科で学び、実技で活かす。
要するに飛べても飛べなくてもエリアに足を運ぶしかないですね!!
埼玉こまちPGS at 22:32 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
ソアリング、フルオープン!
2014年03月25日(火)
★お知らせ★
28日金曜日は新治での合同練習です。
埼玉校はお休みになります。
この機会に新治校へおいでください。

あったか~い!
上空まであったそう。
ダミーフライトは超安定!
「テイクオフしてよいですよ。」

s1403251.jpg s1403252.jpg
安定したサーマルの中、流石! 
田中さんが LOVEⅡ~西尾根~K天~LOVEⅡ~L.D. 余裕で一時間半のフライト。
「しっかりソアリング練習ができました。」

林さん、メイト卒業なるか!
今日から新機α5で練習です。
s1403253.jpg s1403254.jpg
α5初日なのに相性バッチリ! AB斜面から余裕のテイクオフです。
メイト実技合格!!

宮武先生は午後の空域をチェック。
教習にぴったりのコンディション。
「フルオープンだよ!」
s1403256.jpg

学科も満点で合格!
s1403255.jpg
地道に練習を積み上げてきました。
コンディションをしっかり見極めて高々度フライトに挑戦です。

今日は全てのフライヤーに最適のコンディション。
春の荒れはありません。
標準コースからソアリングまで安心して練習が出来たコンディションです。
エリアへまめに足を運んで基礎練習。
そしてコンディションが整えば高々度フライトですね。
お待ちしています。
埼玉こまちPGS at 17:38 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
実戦に即してリバースライズアップ
2014年03月24日(月)
★お知らせ★
28日金曜日は新治での合同練習です。
埼玉校はお休みになります。
この機会に新治校へおいでください。

実戦に即した練習、良い条件での練習も必要です。
今日はLOVEⅡテイクオフでのライズアップ練習に集中しました。
「Ready. Set. Go!]
「行きます!」「やめます!」
しっかりした頭上安定、落ち着いた振り返り動作……。
リバースライズアップにもってこいの風が入ります。
s1403241.jpg
α5の優秀な特性に慣れてきた住谷さん。
繰り返し、継続は力なりを実践しています。

練習課題に応じた場所選び、場所に応じた練習内容が選べる贅沢なエリアが「こまち」です。
埼玉こまちPGS at 18:15 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
偏流修正
2014年03月23日(日)
強めの風の中でのリバースライズアップ。
斜面フライトで偏流修正飛行。
様々な練習ができます。
グランド、斜面での練習が高高度で試す日が楽しみ!
練習場での成果は、広い空域では余裕をもって活かされるでしょう!!

s1403235.jpg s1403234.jpg
皆さん一つ一つ正確に習得する努力を怠りません!!
s1403233.jpg
斜面練習が大好きな典人さんの上達は着実です!

s1403231.jpg s1403232.jpg
平田さん! 新機おめでとうございます!
高高度講習も順調に進み、実技理論共に準備万端!
いよいよメイト卒業は間近です。

体験生は若さ炸裂!
午前中の少し強めの風の中での翼つくりが功を奏します。
s1403236.jpgs1403237.jpg
s1403238.jpgs1403239.jpg
午後の斜面練習での失敗なし!!
練習の成果が即日出て来た優等生集団!
空の仲間は繋がれています!

徐々にこの季節での練習成果が出てきています。
体で覚える強さは何事にも替えられないですね!
埼玉こまちPGS at 23:36 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
御揃いでα5
2014年03月22日(土)
高気圧の下に日本列島が入ってきているはず。
地衡風、コリオリ、等圧線に平行、垂直、地形????
どうも西風が止みません。
グランド練習には申し分なし!!

池田さんがα5のお披露目です。
s1403221.jpg
昨日の渕本さんに続いていよいよご自分の機体で高高度に突入です!

s1403222.jpg s1403223.jpg
操作に熟達してきた渕本さんは自己機2日目。  戸惑うことなく丁寧な操作の池田さんです。

s1403224.jpg s1403225.jpg
楽しいことは楽しい顔で練習にガッツで取り組む体験の前田さんと柏木さんです。
「浮いた~~~!!!」

若さ炸裂!
陸上部の久楽さん。
s1403226.jpg
高校卒業おめでとう!
「大学でもしっかり勉強します。」

飛んでる方もこれから飛ぶ方も準備が大切。
空で成果を出すためにはグランド練習がカギ!
やはりこの季節に鷹の爪を磨いておきましょう。
埼玉こまちPGS at 23:33 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
風速30メートル越!
2014年03月21日(金)
今日は強風。
予想通り。
会長講話、高高度講習、ハーネス調整、イメージトレーニング、個人クリニック……。
このような日にこそやっておきたいことがあるんです。

s1403211.jpg
体験の方から高高度フライヤーまでグイグイ引き込まれる会長講話。
今日はラッキーデーになりました。

s1403212.jpg s1403213.jpg
残念ながら屋外での実技はできませんでした。
でも「私たちメイトに入校しました!」
「皆様よろしくお願いいたします!!」

知識と実践!
パラグライダーには特に必要なこと。
小手先ではない本物のフライヤーを目指しましょう!
埼玉こまちPGS at 23:04 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
K中浸透
2014年03月19日(水)
「K中の方が風がいいですね!」
午後、LOVEⅠに降りて来た方の言葉です。
LOVEⅠでの斜面練習は貴重だし、K中の安定した風の中でのグランドハンドリングは必須!
練習内容に応じて場所を選んじゃいましょう。
「贅沢!!!」

s1403191.jpgs1403192.jpg
カラビナには錘を、ブレークハンドルには適切な重みを感じる亜希子さんと住谷さん。

s1403193.jpg
高高度の腕前を上げる白岩さん。
頭上確認も練習の賜物!

s1403195.jpg s1403194.jpg
練習の成果がそのまま出るK中!
Kトップからのフライトには総合力が必要!!

s1403196.jpg
大学は異なっても、学年は違っても絆はしっかり!
「今日も頑張るぞ!!」

「お帰りー!!」
s1403197.jpg
根岸さんが帰ってきました。
仲間っていいですよね!
また一緒に空を楽しみましょう。

s1403198.jpg
雪の重さから解放されたお茶畑。
刈込も済んで、いよいよ新芽の季節が近づいています。
雑草取り等の手入れを一緒にやりませんか?
出来上がったお茶を分け合いましょう!

慎重に安全を見極めなくてはならないスポーツ。
春の風に注意をしっかり向けてチャンスを狙います。
今こそできるグランド練習!
K中の真価が発揮されています。
練習のバラエティーがどんどん広がります。
埼玉こまちPGS at 22:37 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
中間林道
2014年03月18日(火)
☆LOVEⅠへのアクセス情報です。
中間林道を県道からB斜面上部まで開通させました。
これで、LOVEⅠから林道まで担ぎ上げて、シャトルでテイクオフに上がれます。
時間の短縮が実現しました。
中間林道の一部にはシャーベット状の雪が残っていて、車高の低い車はまだ無理です。
LOVEⅠから中間林道経由でテイクオフへのアクセスも数日で前線開通するでしょう。
高篠峠白石峠経由は暫く難しいと思われます。
森の中の雪も殆どなくなりました。

※今日はとても春とは思えない安定した一日でした。
 一日中教習日和!
 天気予報の沿岸部、山間部、北部等の言葉に惑わされると‥‥。
 「お待ちしています!」
埼玉こまちPGS at 18:53 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
継続、そして積み上げ!
2014年03月17日(月)
★休校のお知らせ★
   28日(金)は、新治合同練習会の為、埼玉校はお休みになります

   26日(水)は、埼玉合同練習会の為、新治校はお休みになります。


春には春の。
でもチャンスは逃がさない。

森の中の雪も殆どありません。
担ぎ上げもできるようになりました。
練習環境も最高!
世間では既に除雪やエリア環境を整えた○○○○パワー、△△△パワーは知れわたっているようです。
勿論、教習生の方々のご協力があってのことです。
s1403171.jpgs1403172.jpg

s1403173.jpgs1403174.jpg
s1403175.jpgs1403176.jpg
α5のラインに神経が伸びる住谷さん      Pコースとして腕を磨く亜希子さん

s1403177.jpg
ちゃんと春は訪れています。
K中の池には命が躍動しています。

季節は進みます。
その季節にはそれなりの営みがあるように、パラグライダーには季節の練習があります。
その営みは必要なこと。
頑張って集合!!
そして一緒に楽しみましょう!!
埼玉こまちPGS at 23:27 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
K中の風、そしてテイクオフ
2014年03月16日(日)
「K中には非常に良い風が入っています!」
会長からの無線がエリアを盛り上げます。
春の風の中で、この季節だからこそできる練習で腕を磨きます。
復元動作、ライズアップ、頭上安定、グランドハンドリング……。
グランドでできなければフライト時には出来ないから……!

空域は少々荒れ模様。
パイロットでも少し手こずる空域です。
練習を積み上げてきた面々が上空を通過していきます。
ランディングからのサーマルをうまく捉えたのは若本さんと石内さん。
グングンと高度を獲得していきます。

s1403163.jpg
s1403162.jpgs1403161.jpg

午後はLOVEⅠで斜面練習。
練習内容でバーンを選べるの「こまち」!
贅沢な環境に感謝です。
s1403164.jpg
s1403165.jpg
s1403166.jpg

待ちに待ったカラーオーダー!
まるちゃんは満面の笑顔!!
高高度フライトを積み上げていく準備に余念がありません。
s1403167.jpg

人海戦術の強み!
あっという間に桟敷前の雪かき終了!
s1403168.jpgs14030169.jpg
あれ?
何が出来上がるのですか?
ユーモアも忘れないのが「こまち」の魅力。

エキスパートパイロットの誕生です!
昨日実技合格した若本悟さん。
今日は学科試験にもちろん高得点で合格!!
これからも後輩の見本になるフライトで「こまち」を引き立ててくれます。
s14031610.jpg

うれしい刺激が溢れた一日。
そして新しい気分でのスタート。
本物を目指す集団、それが「こまち」!
楽しく且つ真面目に空に向かっていきましょう!!!
埼玉こまちPGS at 21:37 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
復活! 空って最高!!
2014年03月15日(土)
完全復活!
皆様お待たせしました。
やっと埼玉エリアを再開することが出来ました。
休校中もそして今日も皆様のご協力で除雪やエリア整備が進みました。

s1403151.jpg
渕本さんのα5、お披露目です。
高高度の仲間入り間近!

s1403153.jpg
新治修行から戻った弦間さん。
今日は強めの風ながら、安定して風の吹くLOVEⅡテイクオフ出での復元動作、リバースライズアップの練習です。

s1403154.jpg
α5との相性ばっちりなのは、やっぱり渕本さんです。

s1403152.jpg
LOVEⅠまで車の乗り入れができるようになりました。
後は桟敷前の残雪除去だけ。
ボランティアの人海戦術、見る間にスペース拡大です。

心を一つにして事に当たるって素敵なこと!
「こまち」の真ん中にあるこの素晴らしさを分かち合いながら空を楽しいで行きましょう!!
埼玉こまちPGS at 23:36 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
Pセミ日程、埼玉エリア再開
2014年03月14日(金)
☆パイロットセミナーのお知らせ☆
3月21日(金)、22日(土)、29日(土)、30日(日)の条件が良い日を選び実
施しますのでご予定下さい。
詳解は日程が近づきましたらお知らせします。

☆埼玉エリア再開のお知らせ☆
埼玉校再開です。
除雪、雪解けが進みましたので明日15日(土)から開校です。
一ヶ月半のブランクがありました。
安全にフライと出来るように、まずはグランド練習から再開です!
テイクオフとランディング、そしてクラブハウスまでの道路には雪はありません。
またまた皆さんで盛り上げていきましょう!
埼玉に駐機をされていた方の機材を新治に移動してきています。
本日、埼玉へ移動予定です。
継続して新治に置く御希望がありましたら、本日6時までにご連絡下さい。
よろしくお願い致します。


こまちパラグライダースクール
埼玉こまちPGS at 09:18 【お知らせ
トラックバック(0) : コメント(0)
融雪順調、準備着々
2014年03月11日(火)
昨日今朝の明け方はまだ-5℃を下まわります。
順調だった融雪が一時ストップ。
気温が上がった時のために、風が入るよう雪を掘り起こします。
雪のブロックは、日射でどんどん縮んでいきます。

一月半のお休み明けはグランド練習から。
K中には毎日程良い風が入っています。
s1403111.jpg
吹き流しをすべて交換!
準備も順調に進みます。

s1403112.jpg
A斜面にいい風が入ります。
早く練習したーい!!

s1403113.jpg
掘り返した雪のブロックに明日は気温上昇で暖かい風が入るでしょう!!

LOVEⅠはランディング、斜面ともに雪はありません。
まだ徒歩でしかいけませんが雪解けは順調です。
担ぎ上げ用の登山道も整備予定です。
いよいよ再開間近!
金曜に最終決定アップします。

駐機の方の機材は、新治校に留め置き、埼玉校への移動のご希望を早めにお知らせお願いいたします。


埼玉こまちPGS at 23:39 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
オープンに向けて!(お知らせ)
2014年03月03日(月)
お知らせ
お待たせして申し訳ありません。
雪解けが徐々に進み、オープンの予定が立てられるようになりました。
埼玉こまち、オープンは3月15日(土)を予定しています。
随時エリア状況をお知らせしてく予定ですが、オープン直前の確認をお願いいたします。



「これでもか!」
と心配された昨夜の雪は、薄っすら積もっただけで済みました。
「フー。」
正直胸を撫で下ろし。
県道、中間林道の様子を観察しながらLOVEⅡに到着。
「よし! これは見通し明るいぞ!!」
雪が予想以上に減っています。
「少しでも雪解けを早めるぞ!!」
そんな時に一本の電話。??
「松本です。雪かきに行きます!」
うれしーい!!
人海戦術で雪をやっつけよう!!
感謝感激!
(※スタッフが不在の場合がありますので御連絡ください。)

s1403031.jpg s1403032.jpg
除雪は駐車場作りから。
日差しもあってスペースをどんどん広げることが出来ました!!
駐車場確保。テイクオフはセッティングスペースと走路を確保。

力仕事でおなかペコペコ。
「岩魚丼大サービス!」
太っ腹の鈴木先生登場。
s14030310.jpg

さて、午後はLOVEⅠへ!
中間林道はまだまだ通行不能。
下の里周りで除雪隊出動です!
s1403033.jpg
s1403034.jpg s1403035.jpg
車高長の四駆で雪中行軍。
やっと分岐点に到着。
駐車と転回スペースを作って、徒歩でランディングへ。
無理に車を入れなくて正解。
吹き溜まりは太ももまでまだ埋まります。

s1403036.jpg
「見えた!」
「地面が見える!」
思わず顔が弛みます。
AB斜面とも雪なし。
「これはいけるぞ!」
s1403037.jpg
何とかしてランディングへのアクセスを確保したいものです。
残念ながら赤のディフェンダーは今日だけの借り物。
「クスン」

s1403038.jpg s1403039.jpg
次はK中。
LOVEⅠに近づけなくてもK中があるのが「こまち」の強み。
前回のフライトから日にちが開いて、グランド練習からのスタート。
少しでも条件の良い中で練習したいもの。
今日も西向き斜面には絶好の風がそよいでいました。

やっとオープンの目処が立ってきました。
さあ!練習するぞ!!
またお知らせします。

埼玉こまちPGS at 19:50 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
  |トップ